子どもの様子

プール

暑い夏の間、つばめ保育園では毎日のようにプール遊びです!

プールの組み立ては、大きい子たちがお手伝いしてくれました。

重い骨組みもみんなで力を合わせて運びましたよ。

 

プール遊びがはじめると去年の楽しさを覚えている子は

大喜びですぐに水しぶきをあげながら遊んでいました。

はじめはちょっとこわがっていた子も

だんだんと水に慣れて泳いだり飛び込んだり。

「見てみて!顔つけられるよ!」

「上向きでおよげるようになった!」

周りの子を見ていろんな技ができるようになるのも楽しいですね。

 

そして9月。

プール最後の日には鮎のつかみ取りをしました。

お魚が足の間を通っていくと、喜んだり怖がったり。

つかみ取った鮎は、命をいただくことに感謝しながら、

給食で美味しく食べました。

 

TOP