子どもの様子

七夕

七夕の季節。つばめ保育園でも季節の行事として楽しみました。

近所の竹林から竹を頂いて、

力を合わせてわっせわっせと運びます。

その竹に、ひとりひとりのお願い事を書いた短冊を飾りました。

短冊はみんなで絵具を使って染めた紙で、

グラデーションがとても綺麗!

それから、年長さんが大きな天の川を作ります。

和紙に筆で色を塗り、はさみで切り込みを入れていきます。

切り離してしまわないように、切る方向を間違えないように、、

集中して一生懸命切りました。

完成したら広げて天井に飾りつけ。

作った子も他の子も、見上げて「きれいだねー!」と嬉しそうです。

当日は、七夕の歌を歌って七夕にちなんだ給食を食べました。

TOP